2006年02月20日

M's Labo リニューアル






約1ヵ月振りの更新です。
数本の取材、そして「フルスロットル」のレコーディングと、このひと月なかなか盛り沢山の内容でありました。
その中でも、僕の中でも一大イベントになったのが「自宅スタジオ大改造」でした。
(ちなみに1st『45回転』にも「Recorded at M's Labo」と記入されていますが、要は僕ん家です。ちょっとカッコ付けてみたかっただけです(笑))
何しろ約7年ぶりの機材入れ替え。
気分と設備を一新しました(※1)


かようになりました。

mlabo2006.jpg

まん中当たりの左右に、新たにスピーカーを導入しました。
プロユースレコーディングの時に、通常は実際「モニタスピーカー」というものを使用するのですが、従来まで僕の自宅にはそれがなく、民生品のスピーカーと、こちらは業界スタンダードの「SONY CD900ST」というヘッドフォンとの兼用をしておりました。
で、今回新たに設置したのが「YAMAHA MSP-5A]というモニタスピーカーです。

通常レコーディングスタジオでよく見かける通称「テンエム」と呼ばれる、「YAMAHA NS-10M」がありますが、こちらのシリーズはちと高価なのですよ・・・(泣)
という事で、財布と相談してようやく新調されたスピーカー。
しかしまだ自宅でちゃんとなってくれていない状況なので低音域での定在波(※2)があるので「ゴワァ〜〜〜ン」という音が普通のCDを聞いていてもまだ鳴ってしまいます)、インシュレーター(※3)を購入して、そのまた下にレンガを敷設したりしてまだまだ四苦八苦しております(笑)。
ニバリキの相棒の津田氏がこの辺の知識も詳しいので色々と共に勘案してもらっている最中です。まぁそのうち落ち着く所に落ち着くでしょう。
要は僕本人が「フラットで聞きやすく、そして様々な音の粒立ちを確認出来る状態」が定まればオッケーですのでね。


さぁ、後は肝心の音源を作るのみです!(苦笑)





今回はニバリキライブ、「フルスロットル」ミニアルバム発売等、告知が目白押しなので分別して下にリンクを掲載致しました。それから、脚註も大量になったのでこれもそうしました。
御興味のある稀有な方は一番下からどうぞ〜!(笑)




告知1:前出日記「ニバリキ」ライブが決定しました。何故こんなに告知が早いかって?それは簡単。事務所が絡んでなく、すべて僕と津田氏の二人で決めているからです(笑)。まぁ逆に言えば、まだ二人でしか動けない訳なんですが。

5/6(土)代官山 NOMAD

なんと60分一本勝負!二人だけのバトルロイヤル!
いや、別に二人で特別なバトルロイヤルをやる訳ではありません。念のため(笑)


告知2:前回次郎吉セッションライブにベースで出た際、己の修業不足を呪いかなり凹んでおりました。今回自宅をリニューアルした際に、いつでもベース・ギターを既存楽曲に併せてコピー練習出来るようにしまして、毎日2時間はベースにさわるようにしました。
ついては来週2/22(水)に行われる次郎吉ライブにまたまた性懲りもなく参加する予定です。今回はシローさん来れますよね?(笑)


告知3:関口太郎さん公式応援ソング「フルスロットル」が3/27日に発売されます!先日マスタリング(音源作成最終行程)が終了しまして、なかなかゾクゾクする9曲入りミニアルバムになりました(事務所的には「ミニアルバム」らしいですが、僕に言わせれば9曲も入ってれば全然「ミニ」じゃねぇよ!と言いたいです(笑))。そして今回、
僕もインスト曲を1曲書かせて頂きました。「P.I.T.(Pride In Trial)」というタイトルです。かのデイヴィッド・フォスターサウンドをモチーフにした作品となっております。僕の見掛けによらず、キザです(爆笑)!そこそこだけ御期待下さい!
そこでCD発売に於きまして、「萬蔵庫」に入っている「フルスロットル」の音源は、諸般の事情を勘案しまして、明日2/21(火)0時を持ちまして削除致しますので、ご了承戴きたいと思います。








(註)
※1
モニタ以外に今回新たに購入した品々/
ギターアンプ:
LINE 6 POD PRO(PODXTを売ってあえて型落ち。収納上ラック型が必要だったため)
ベースアンプ:
LINE 6 BASS POD PRO(BASSPODXTを売ってこちらもあえて型落ち。理由は同上)
MIDIインターフェイス:
EDIROL UM-550(シリアル接続のMIDIインターフェイスを売ってこちらに。のちのWINベースのレコーディングを見越してUSB接続に)
MIDI音源:
EDIROL SD-80(11年前に購入したSound Canvas SC88VLから格上げ。音色を一新したかったため。これを売り払う時は、ちょっと切なかったです。色々楽曲を作らせてくれてありがとう。。。ヤニもいっぱい付けてしまったね・・・。)
メインキーボード
M-Audio PROKeys88(Ensoniq TS-10より格上げ。前のが61鍵だったのをこの度フル鍵盤に。早速ハノンを購入して練習中(笑))
スチールシェルフ
ホームセンター「ニトリ」の格安スチールシェルフが大活躍!ニバリキ津田氏に車を出してもらい「ニトリ港北ニュ−タウン店」で購入。足りない部品は「南町田店」でも追加購入。何しろ組み立てるのが難儀でした。しかし他の友人の協力もあり何とか3日で組み立て完了。その後に僕自身しか分からない、というか解る筈もない「炎の配線地獄」の戦いがあり、現在に至ります。まぁとにかく自分で見ても、ようやく自宅スタジオらしくなったなぁ・・・と、まだ感慨に耽っております(笑)


※2
定在波/詳しくはこちらを参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%9C%A8%E6%B3%A2%E6%AF%94
つまり音がたまってしまうということなのです。今回はプラッター反射と言う現象が僕の部屋の中で起きているために低音が「ブァアアア〜〜〜〜ン」となるということを、桃井はるこさんの曲のエンジニアをしてくださった河上達也さんに教えて頂きました。ありがとうございました!さらにこれからも自己研鑽して行きます!


※3
インシュレーター/これまた僕は門外漢なので詳しくは分かりません(笑)
要は振動・ノイズ除去を目的としたパーツです。僕が今回購入したのはこれ。
http://img3.store.yahoo.co.jp/I/audio-square_1882_5516174
これをスピーカーに3×2の計6個設置しました。随分低音の「抜け」が良くなりました。


posted by manzo at 00:34| ドバイ | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。CD企画お世話になります。

音の反射のコントロール、もし余ってる厚手のカーテンがあったら、
ダミーで壁際につり下げるのも手です。
(ホントはきちんと測定した方がいいのですが、お金かかりますから…)
Posted by naos at 2006年02月21日 17:43
また行けなくてスンマソン。

手が全治したら、フルスロットル(ちょっとパクってみた)で参上します。

では、それまで、再見!
Posted by シロー at 2006年02月22日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

 鈴木良治劇場!!  
Excerpt: 鈴木良治劇場!! びっくり★にて開演!!! suzuki|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ 新しくリンクしました!!過去の鈴木良治作..
Weblog: びっくり★          
Tracked: 2006-04-25 11:17


Excerpt: NOMADNOMAD(ノーマッド)はクリエイティブ社が製造販売を行っているデジタルオーディオプレーヤーの商品名。フラッシュメモリ記録型からマイクロドライブ(ハードディスクドライブ|HDD)記録型までラ..
Weblog: 音響・カラオケ関連ワード
Tracked: 2007-10-11 17:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。